【Standard】でるばーで勝つために
2012年8月5日 TCG全般スタンやってるみんな!オラに力を貸してくれ!
実際プレイしてるとよーくわかるんですが、WUデルバーって強いんだけど線細いじゃないですか。
ワンミスするともう取り返せないじゃないですか。
なので、勝つにはプレイの引き出し増やすしかないんだけど、ガチでやるわけでもないのでそこまでの経験は積めない。
自分が気がついたことを少しまとめてみた。
■手札が透ける行動をしない
青白虫使ってる対戦相手が自分の墓地を確認しだしたら、それは手札にSCMがあるサインですよね。
墓地対策が必要な相手に対して、サージカルや根絶を引いたときに相手の墓地を確認する。
土地を1枚引けば何とかなるハンドで、思わずトップが土地ならいけるいける!等と言い出す。
普段はドロー後第一メインの宣言などしないのに、突然アタック第二メインと言い出す。それは手札にMana Drainがあるサインですよね。
これらにはブラフ等の要素が絡んできますが、基本的には自分が不利になる情報を相手に与えてるってことになるんじゃないでしょうか。
この手のうっかりを根絶することは出来ないだろうけど、意識してプレイすれば減らせるんじゃないかなぁ。
■呪文の使いどころを間違えない
全ての呪文に言えることだけど、主にギタ調と蒸気の絡みつき。
ギタを手成りで打っていい場面とそうでない場面がある。
ペイライフするかマナを払うかの差がゲームの結果を変えることがある。
蒸気はどの場面で打つのが一番効果的なのか。
目先のクロックを取るのか、相手の最大行動を阻害するために使うべきなのか。
SMC、修復の天使、マナリークを最大効率で使うことだけを考えて、本来打つべき場面で打たずに負ける。
この辺の細かい判断が冗談抜きで勝敗をわけるんだけど、少なくとも俺にはまったく理解できないw
とりあえず自分で使った感想としてはこんなところだろうか。
スタンでデルバー系をやってる人たちからすると当たり前のことだと思うけど、普段大味なデッキばかり使ってるのでこういう難しいゲームしたことないんです。
デルバー系のデッキを使う上で心がけてることとか、こういう常識もあるよってことがあったら是非教えてください。
実際プレイしてるとよーくわかるんですが、WUデルバーって強いんだけど線細いじゃないですか。
ワンミスするともう取り返せないじゃないですか。
なので、勝つにはプレイの引き出し増やすしかないんだけど、ガチでやるわけでもないのでそこまでの経験は積めない。
自分が気がついたことを少しまとめてみた。
■手札が透ける行動をしない
青白虫使ってる対戦相手が自分の墓地を確認しだしたら、それは手札にSCMがあるサインですよね。
墓地対策が必要な相手に対して、サージカルや根絶を引いたときに相手の墓地を確認する。
土地を1枚引けば何とかなるハンドで、思わずトップが土地ならいけるいける!等と言い出す。
普段はドロー後第一メインの宣言などしないのに、突然アタック第二メインと言い出す。それは手札にMana Drainがあるサインですよね。
これらにはブラフ等の要素が絡んできますが、基本的には自分が不利になる情報を相手に与えてるってことになるんじゃないでしょうか。
この手のうっかりを根絶することは出来ないだろうけど、意識してプレイすれば減らせるんじゃないかなぁ。
■呪文の使いどころを間違えない
全ての呪文に言えることだけど、主にギタ調と蒸気の絡みつき。
ギタを手成りで打っていい場面とそうでない場面がある。
ペイライフするかマナを払うかの差がゲームの結果を変えることがある。
蒸気はどの場面で打つのが一番効果的なのか。
目先のクロックを取るのか、相手の最大行動を阻害するために使うべきなのか。
SMC、修復の天使、マナリークを最大効率で使うことだけを考えて、本来打つべき場面で打たずに負ける。
この辺の細かい判断が冗談抜きで勝敗をわけるんだけど、少なくとも俺にはまったく理解できないw
とりあえず自分で使った感想としてはこんなところだろうか。
スタンでデルバー系をやってる人たちからすると当たり前のことだと思うけど、普段大味なデッキばかり使ってるのでこういう難しいゲームしたことないんです。
デルバー系のデッキを使う上で心がけてることとか、こういう常識もあるよってことがあったら是非教えてください。
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